セルフ脱毛におすすめのムダ毛の処理方法

私は、若い頃からずーっとムダ毛の濃さに悩んでいました。

woman_nayamu_03

周りの子と比べても明らかにムダ毛が多いし、ムダ毛自体も太くて濃い毛質でした。

腕とかお腹にも生えているくらいで、いつもムダ毛がコンプレックスだから、当然その頃からムダ毛の処理には人一倍努力してきました。

「ムダ毛の処理に努力って、カミソリで剃るだけでしょ?」

って思ったあなた!それはあなたがムダ毛に悩んでいないか、生えていたとしてもうぶ毛レベルの薄いムダ毛なのでしょうね。

太くて濃い毛質のムダ毛は、単純にカミソリで剃っただけだと、黒いポツポツが毛穴に残ってしまったり、毛穴が赤く腫れてしまって全然キレイに処理できないんです。

それほど濃いムダ毛の処理って厄介なんですよ。

除毛クリームで一気に処理してた時代

カミソリだと処理した後もキレイにならないし、なにより肌に負担がかかって肌荒れしてしまいます。私は気になっていた腕やお腹を頻繁に剃っていました。

でも全然キレイに処理できないんです。特にお腹。

ポツポツした痕が毛穴に残ってしまったり、毛穴に細菌が入って赤く腫れてしまいます。それが結構目立つんですよね。

毛抜きで一本一本抜くのも大変だし、それもまた毛穴を傷つけてしまって毛穴が赤く腫れる原因となります。

そこで使っていたのが、除毛クリーム。

肌に負担がかからないし、何より処理した後に毛穴が赤く腫れるようなこともありません。

除毛クリームを塗って流すだけで処理できるお手軽さもあって、しばらく除毛クリームを使って自分で処理してました。

セルフ脱毛の主流はブラジリアンワックス

今、私は、自分のムダ毛を処理するのにブラジリアンワックスを使っています。

理由はいろいろあるけど、一番は「ムダ毛のない状態が長続きすること」

ブラジリアンワックスで脱毛を始めたもともとの理由は、雑誌やテレビで頻繁に取り上げられていたから。

有名芸能人やモデルさんが愛用していて、脱毛後の肌がツルスベ肌に生まれ変わるというので、興味があってやってみました。

液体のブラジリアンワックスを使って、

・ブラジリアンワックスをムダ毛に塗る
・専用シートを貼る
・シートを剥がす

を繰り返して、処理してます。

除毛クリームよりも手間はかかるけど、処理した後が本当にキレイ!

ムダ毛を毛穴から引き抜くから、毛穴にムダ毛が残らないし、次第に毛穴も引き締まるのでツルスベ肌に生まれ変わります。

もうひとつは、ムダ毛のない状態が長続きすること。

除毛クリームだと、どうしても肌表面に出ているムダ毛しか処理できないので、2,3日するとチクチク生えてきてしまいます。毎日露出するような夏場だと、それだと処理しきれません。

ブラジリアンワックスは、毛穴からムダ毛を引き抜くから、生えてくるまで時間がかかります。2週間くらいはツルツル状態が続くかな。

生えてくるのも全部の毛穴から一緒に生えてくるわけじゃないので、もともとのようにいきなりボワッと濃くなるわけじゃありません。

夏の露出の多い時期でも、1ヶ月に1度くらい処理すればいい感じ。ムダ毛がそれほど濃くない人ならもっと間隔を開けてもいいかもしれませんね。

私がブラジリアンワックスを選んだときは、下記のような比較サイトを参考にしました。

参考:自分でやるブラジリアンワックス!

自分でやるときに適したブラジリアンワックスを紹介するサイトです。

いろんなタイプのブラジリアンワックスが紹介されているので面白いですよ。

====

思春期から悩んでいたムダ毛のこと。

当時はお金も自分で買うこともできず、ただカミソリでひたすら剃っているだけだったけど、今は違います。

除毛クリームやブラジリアンワックスがあれば、自分でも簡単キレイにムダ毛を処理することができます。

私のおすすめはブラジリアンワックスですが、自分の希望に合う方を選べば間違いありません。

ムダ毛のコンプレックスがなくなると、見た目がキレイになるだけじゃなくて、気持ちも前向きになりますよ!